flash

チキンのごはん詰め



お料理教室で、ヨーグルトスープとチキンのご飯詰めの準備。普段は、飾りに使ってるパセリーをびっくりするほどどちらの料理にも入れて、出来上がりは、食べてみた人にしかわからへん!


安いニラを探して


ふんだんに使いまっせい


それでは、まずはパセリとネギをみじん切り


初めてのペルシャ料理にみんな勇気を持って挑戦


これだけの香味野菜を使って、みんな冷や汗が出るほど不安。これがペルシャ料理の初体験。


キッチンもかなりカオス状態になっている・・・


料理教室のなかにはキッチンドリンカーまで出てくる


だからみんなハッピー


しまいにダリア先生が自分で作り始める


チキンの詰め物、ご飯、レンズ豆、ハーブ、スパイス、玉ねぎ、トマトピューレを混ぜる


みんなお裁縫セットを出してくる


チキンのお腹のなかに詰める  


懐かしい家庭科の授業みたいね


このスタフドチキンは、私のテヘランの祖母に教えてもらいました


また千夜一夜物語の本でも、スタフドチキンのお料理が登場する。1000年前は、ピスタチオと砂糖を詰めていた。


みんなのりがよく、そんなお話も楽しく聞いてくれて、
料理教室は、ビールの空き缶でいっぱいになっていた。

 

酔いのなかでスタフドチキンが出来上がり。


スタフドチキン、出来上がり

2 件のコメント:

  1. ダリアさんに関するうれしい報告をします!
    先日、東京に仕事で行った際、トルコの企業に寄りました。
    そこの秘書の方(この人は日本人)が、
    最近、素敵な本を手に入れたというので、話を聞くと、
    ナント、ダリアさんの本でした。
    都内の書店で買ったそうですよ!
    中東に関する本はよく買うらしいのですが、
    料理の本はあまりないので、とてもうれしかったとも!
    ファンが増えてますね。

    返信削除
  2. 老 松通りには沢山の古美術やさんがあり、先日、歩いていたのですが、ふと目にしたローマングラスのブルーの美しさに惚れて東洋美術・・・そのお店にはペル シャ云々…と、言う本がたくさんありあれっ、もしかしてダリアさんともお知り合い?かも・・・と思って店主の娘さんに聞くと、父とは随分古いお付き合いが あり私も電話でお話ししたことはあります。このかたでしょう?・・・と言ってこの間のお料理の本を出して来てくださいました。素敵な綺麗な方ですねぇ… と、本を見ながら何度も申していました。ダリアさんのご活躍の凄さは存じていました。

    返信削除

send a message